本文までスキップする

Blog

初!気密検査!

こんにちは。中野です。

まだまだ暑い日が続いているのですが、出勤中にシデ棒を見つけ、「え!?もうそんな時期?」とびっくりしました。祭りが始まるんだなと思いウキウキしています(‘ω’)

今日は、9/7のblogで気密検査について書いてくださっているのですが、私も初めて気密検査に立ち会いました。想像していたより大変な準備と時間がかかりました。気密検査といっても、2つのやり方があります。

1つ目は、家の中の空気を抜く減圧法

2つ目は、家の中に空気を送る加圧法

どちらも、気密を測定できるのですが、減圧法が一般的とされています。今回実施した気密検査も減圧法で実施しました。まず、家の中の隙間をすべて埋め、専用の機械を設置します。

すごい数値が出て、ホッとして終わりました。窓もすべて締め切ったのでみなさんで汗だくになりながら頑張りました!

毎日猛暑の中頑張ってくださっている大工さんや業者の方がいてこその数値なので感謝です、、、。

今日はここまで!また来週!