本文までスキップする

Blog

幸せとは?家づくりで見つける本当の幸せ

みなさん、こんにちは!
はだしの家のシバちゃんです(*´▽`*)
今日はちょっと哲学的なテーマでいってみたいと思います。それは「幸せとは何か?」ってことです。なんで家づくりと幸せを結びつけるんや?って思うかもしれへんけど、実は家づくりを通して「本当の幸せ」について考えることができるんです。一緒にその秘密を探ってみましょう!

1. 幸せって何やろう?

まず、「幸せ」って何なんやろう?人それぞれ、幸せの形は違うかもしれんけど、家族みんなが笑顔で過ごせることや、自分の好きなことを思いっきり楽しめること、そして心からリラックスできる場所があること、そういう小さな日常の中に幸せがあるんちゃうかなって思うんです。

家づくりを考えるときも、その「幸せ」をどうやって形にするかが大切なんです。「どんな家に住みたいか?」って考えることは、「どんな風に幸せを感じたいか?」って考えることと同じなんです。

2. 家づくりで自分たちの幸せを見つける

家づくりって、自分たちの幸せを形にする最高のチャンスなんです。例えば、広いリビングで家族みんなが集まれる空間を作りたいなら、それは「家族と一緒に過ごす時間が幸せ」っていうことやし、趣味の部屋を作りたいなら、それは「自分の好きなことをする時間が幸せ」ってことなんです。

幸せを形にするためのポイント

  1. 何が自分たちにとって大事なのかを考える
    まずは、家族みんなで「自分たちにとって幸せって何?」って話し合ってみてください。家づくりを進める上で、それぞれがどんなことに幸せを感じるかを共有することで、より具体的なイメージが見えてくるはず。
  2. 日常の中で感じる小さな幸せを大切にする
    大きなことだけじゃなくて、「朝、日の光がたっぷり入るキッチンでコーヒーを飲むのが幸せ」とか、「お風呂でゆっくりリラックスする時間が好き」とか、そういう小さな幸せも、家づくりの大事な要素なんです。それを叶えるための間取りや設備を考えてみるといいですよ!

3. 家族の幸せを一緒に考える

家づくりは家族みんなで考えるもんやから、それぞれの「幸せ」をどうやって家に取り入れるかを一緒に話し合うのが大事やで。お互いの意見を尊重し合いながら、「みんなが幸せに感じられる家」を作るのが、最高の家づくりなんです。

例えば、子どもたちが走り回れる広い庭が欲しいって言ったら、それは家族の中で大切な幸せの一つ。だから、それをどうやって実現するかを一緒に考えてみましょう。「ここに滑り台を作ろう!」とか「バーベキューができるスペースを作ろう!」とか、楽しみながら考えるといいですよ!

4. 幸せな空間を作るための工夫

幸せな家を作るためには、いくつかの工夫が必要です。例えば、自然光をたっぷり取り入れる設計にすることで、毎日が明るく過ごせる家になります。自然光は気持ちも明るくしてくれるし、日々の生活を豊かにしてくれるんです。

リラックスできる空間を作る
リビングや寝室には、リラックスできる色合いや素材を使うことで、より心地よい空間を作ることができます。例えば、木の温かみを感じるフローリングや、柔らかい布地のソファなど、触れるたびにホッとするような素材を選んでみるといいかもしれませんね。

5. 幸せは共有するもの

最後に、幸せって一人で感じるものじゃなくて、家族みんなで共有するものやと思うんです。家が完成してからも、家族みんなが笑顔でいられる空間を作ることが大事。そういう意味では、家づくりのプロセスそのものが、すでに幸せを作り出していると言えるかもしれません。

だから、家づくりの途中で意見がぶつかることがあっても、それもまた家族の一つの思い出。みんなで一緒に話し合って、決めていくことで、より強い絆が生まれるんです。

結論

「幸せとは何か?」という問いに答えるのは簡単ではないけれど、家づくりを通してその答えを探していくのは、とても素敵なことだと思います。家族みんなが笑顔で、毎日を幸せに感じられるような家を作ること。それが本当の幸せなんじゃないかなって思います。

ほな、今日はここまで!また次回も一緒に家づくりの話を楽しみましょう!バイバイ!