本文までスキップする

Blog

注文住宅の失敗とは?後悔しないためのポイント!

みなさん、こんにちは!
はだしの家のシバちゃんです(*´▽`*)
今日は「注文住宅の失敗」についてお話ししたいと思います。注文住宅って、自分の理想をたっぷり詰め込める夢のような家づくりやけど、実際には「こうしておけばよかった…」って後悔することもあるんです。せっかくの夢のマイホームやからこそ、失敗は避けたいですよね。そこで今回は、注文住宅でよくある失敗と、その対策についてお伝えしますね!

1. 予算オーバーしちゃった!

よくある失敗:
注文住宅で一番多い失敗が、何といっても「予算オーバー」!家づくりって、どんどん「あれもこれも」とこだわりたくなるもんです。気づいたら「あれ?予算足りへんやん!」ってこともよくある話。

どうすればいいの?
まずは予算をしっかり決めて、優先順位をつけることが大事やで。「ここだけは絶対こだわりたい!」っていうポイントを決めて、それ以外は少し柔軟に考えるようにすると、全体のバランスが取れやすいんです。それから、見積もりは何度も確認して、追加費用が発生しそうなところはあらかじめチェックしておくといいですよ!

2. 間取りが使いにくかった!

よくある失敗:
「リビングを広くしたのはいいけど、収納が足りへん!」とか、「キッチンとダイニングが離れすぎてて使いにくい!」みたいに、実際に住んでみて初めてわかる間取りの使いにくさも、よくある失敗です。

どうすればいいの?
間取りを考えるときは、実際の生活をしっかりシミュレーションしてみることが大事!毎日の動線や、家族の生活スタイルを考えながら、「ここに収納があったら便利やな」とか、「ここのドアは引き戸にした方がええかな?」とか、細かいところまでイメージしてみてください。それから、モデルハウスや完成見学会に行って、実際の家を見てみるのもめっちゃ参考になるで!

3. メンテナンスを考えてなかった!

よくある失敗:
「見た目が素敵な家を作ったけど、手入れが大変!」という声もよく聞きます。例えば、外壁の素材や庭の手入れ、窓の掃除など、住んでみて初めて気づくメンテナンスの手間って、結構あるもんなんです。

どうすればいいの?
デザインや素材を選ぶときには、見た目だけじゃなくてメンテナンスのしやすさも考えてみてください。例えば、外壁は耐久性のある素材を選んだり、掃除のしやすい窓の形にしたり。自分たちのライフスタイルに合わせて、できるだけ手間がかからないように工夫することがポイントやで!

4. 収納が足りなかった!

よくある失敗:
「住み始めてから気づいたけど、収納が全然足りへん!」ってこともよくあります。特に家族が増えたり、生活スタイルが変わると、収納スペースの不足がかなりストレスになるんです。

どうすればいいの?
収納は「多すぎるかな?」って思うくらいがちょうどええんです!使いやすい場所にしっかりと収納スペースを確保することが大事。クローゼットやパントリーだけじゃなくて、廊下や階段下のスペースをうまく使ったり、造り付けの収納を考えるのも一つの手やね。それから、家のどこに何を置くかを事前にイメージしておくと、無駄がなくなりますよ!

5. 日当たりや風通しが悪かった!

よくある失敗:
「家を建てたら思ったより暗かった!」とか「風通しが悪くて夏は暑い!」なんていうのも、よく聞く失敗談です。周りの環境や、家の向き、窓の配置などで、思った以上に日当たりや風通しが悪くなることもあるんです。

どうすればいいの?
家を建てる前に、土地の周りの環境や日当たりをしっかり確認することが大事。設計の段階で、どの時間帯にどこに日が当たるか、風がどの方向から吹いてくるかを考えながら、窓の位置や大きさを決めていくといいですよ!夏と冬で日差しの入り方が変わることも考慮して、快適な住環境を作りましょう。

6. 将来のことを考えていなかった!

よくある失敗:
「今は子どもが小さいから平屋でいいやと思ったけど、子どもが大きくなってから困った…」とか、「老後を考えたらバリアフリーにしておけばよかった!」というように、将来のライフスタイルを考えてなかったという失敗もあります。

どうすればいいの?
家づくりは今だけじゃなく、将来のことも見据えて計画することが大切です。家族が増えたり、年齢を重ねたりすることを考えて、フレキシブルに使える間取りや、将来的にリフォームしやすい構造にしておくのも一つの方法です。「今」だけじゃなく、「未来」を見据えた家づくりを心がけましょう!

結論

注文住宅で失敗しないためには、しっかりと計画を立てて、優先順位を決めて、将来を見据えた家づくりをすることが大切です。家づくりは家族みんなで考える大きなプロジェクトやから、楽しみながら進めていくことが何よりも大事!後悔しないように、みんなで力を合わせて、素敵な家を作りましょうね!

そしたら、今日はここまで!また次回も一緒に家づくりの話を楽しみましょう!
では、また今度(*´▽`*)