本文までスキップする

Blog

和モダンのお家にするためには? ~シバちゃんの日記~

こんにちは、はだしの家のシバちゃんです!

今日は、「和モダンテイストの家づくり」について簡単にお話ししたいと思います。和の落ち着いた雰囲気と、モダンな洗練されたデザインを組み合わせると、本当に素敵なお家ができるんですよ~

1. 自然素材を取り入れるべし!

和モダンを考えるなら、まずは素材選びが超重要!木材や石材、畳なんかを使うと、一気に和の雰囲気が出ます。床や天井に無垢材を使ってみたり、畳を取り入れてリラックスできる空間を作ったりすると、居心地の良さがぐんとアップしますよ。

2. 色使いはシンプルに

和モダンの色選びは、自然の色合いがポイントです。木の温かみを感じるブラウンやベージュを基調にして、アクセントで深い緑や紺色をちょこっと取り入れるとバランスが良い感じです。あんまりごちゃごちゃしないように、シンプルさを心がけてくださいね。

3. デザインは引き算で

和モダンのデザインは「引き算の美学」。すっきりとしたシンプルなラインを意識して、無駄を省いたデザインを目指しましょう。リビングなんかは、広々とした空間を作って、ゆったりくつろげる場所にしたいですね。

4. 照明で雰囲気アップ

和モダンの雰囲気作りには、照明が大事です!和紙を使った照明や間接照明を取り入れることで、優しい光が空間全体を包んでくれます。リラックスできる心地よい空間が広がりますよ~。

5. 縁側と庭を取り入れる

そして、忘れちゃいけないのが縁側と庭!家の中と外をつなぐ縁側があると、和の風情を存分に感じられます。庭には石や植栽を配置して、自然と一体感のある空間を楽しんでくださいね。

和モダンは、日本の伝統美と現代的な快適さを両立させたスタイルです。皆さんも、自分らしい和モダンのお家を作ってみてくださいね!それじゃあ、また次回のブログでお会いしましょう~。バイバイ!